いくつになっても少女フェイス。40代、50代向けの美容メディア。

menu

アンチエイジング・若返りのことなら『少女フェイス(FACE)』

心のアンチエイジングは大事!心も身体と同じように老化する。

ふと気付いたら「めんどくさいなぁ……」というセリフが口から出たりしていませんか?
そんな自分に気付いてしまったら、ちょっと危険信号です。
最近なんだかテンションが上がらなくて、いつも気だるい場合も危ないですよ!
それは、心が老化してきているという身体からのサインかもしれません。

心も身体と同じように老化をする?

pixta_20655046_M

「最近どうにもやる気がでない」など、思い当たるふしがあるならばそれはもしかしたら心が老化を始めているのかもしれませんよ。

・最近、泣いたり笑ったりの感情の起伏があまりない
・楽しいと思えることがない
・おめかしをしようという気にならない
・集中力がもたずにボーッとしてしまう
・友人と会ったりすることが面倒くさく感じる
・運動したりして体を動かしたりすることがおっくうに感じる
・美味しいものへの探求心が最近ない
・自分に自信がなくなってしまった
・他の人の嫌なところばかり気になるようになった

最近、日々の生活の中でこんな風に感じたことはありませんか?

これらの項目に5つチェックが付いてしまったなら「心の老化」の危険があります。

まだ年若い二十歳前後のころならば、未来に希望もあるでしょう。お肌だってツヤツヤしているので自分に自信もあります。

しかし、年齢を重ねてくると女性にはシワが出てきたりして美しさに自信が持てなってくるかもしれません。
そうなると物事に対しての新鮮な喜びなども薄れてきてしまい、表情や感性も乏しくなってきてしまうのです。

しかしここで本当に自分をあきらめてしまうと、見た目の老化も同時に始まってしまうのです。
自分に自信が持てなくなることでストレスや悲しい気持ち、不満などが常に付きまとうことになるからです。

心のアンチエイジングで若々しさを取り戻す

pixta_23159615_M

では、それらの暗い気持ち……マイナス思考をなくして心のアンチエイジングをするにはどうしたらいいでしょうか。

若返りを手助けしてくれるホルモン、デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)というものがあります。

・もし興味が少しでもあることが見付かれば、まず挑戦してみる
失敗したっていいのです。
「やってみよう!」と思う気持ちが心のアンチエイジングに大事なのです。

・自分のとっておきのリラックスタイムを持ってみる

好きな音楽を聴いたり、漫画を読んだりアロマテラピーをしてみたり……耳や鼻からの癒しを求めることで、しっかりとリラックスしましょう。

・テレビドラマを見てみる
騙されたと思って今やっているテレビドラマを、まず第1
話見てみましょう。
たくさん見てみればどれか1つくらいは面白くてハマるかもしれませんよ。
1週間に1話しか放送しないので、次の放送までワクワクして待つことができます。

いくつかお気に入り
のドラマがあれば、待ち焦がれすぎないのでいいかもしれません。

・感情を隠さないでいい
普段出さない感情を剥き出しにしてみましょう。
自分で感情を出すことをしっかりとイメージします。
嫌なことは我慢しないで、ちゃんと相手に伝えるようにトレーニングしていきましょう。

・心にときめきを持ってみる
恋をしてみましょう。
片想いでもいいのです。
たとえ恋人がいないとしても大丈夫です。
心をときめかせることで、女性としての魅力がどんどん上がりますよ。

・心を落ち着かせて瞑想をしてみる
目をつむって自分の中から光が出てくる妄想をしてみてください。
やり方は色々ありますが、やってみると心がスッキリします。

自分を大切にして心のストレスを取り除く

pixta_23817971_M

少しでも自分の心が老化しているかも、と思ったらこれらのことをぜひやってみてください。

とにかく自分を大切にしてあげることが不可欠です。
自分が一番自分のことを分かっていますからね。
今まで頑張ってやってきた自分をしっかり甘やかしてあげてください。

心の疲れやストレスを無くすことで心のアンチエイジングになりますように。

The following two tabs change content below.

matuda

少女フェイスでは、アンチエイジングについて書いていきます。よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年4月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930