いくつになっても少女フェイス。40代、50代向けの美容メディア。

menu

アンチエイジング・若返りのことなら『少女フェイス(FACE)』

お洗濯の嫌な臭いを解消しよう!柔軟剤の正しい使い方。

いま、いろいろな種類の柔軟剤が並んでいますが、あなたは柔軟剤を使っていますか?衣料を洗濯するときに柔軟剤を入れる人は多いと思います。洗剤によっては柔軟剤が入っているものも人気があります。

柔軟剤が入っている洗剤は香りがよく、お洒落に関心がある人々に人気がありますね!ここでは柔軟剤についてご紹介していきます♡

◎柔軟剤について

それでは柔軟剤についてご紹介していきたいと思います。

★柔軟剤の種類について
・よい香りが長続きするもの。
・ニオイを防ぐ防臭効果があるもの。
・洗濯じわや絡みを軽減するもの。
・部屋干しなどのいやな匂いを防ぐ抗菌・消臭できるもの。
など目的により効果は柔軟剤によりさまざまです。

★洗濯後に柔軟剤をいれると
・肌触りをよくし、ふんわりと仕上げる。
・静電気を防止し、衣類のまとわりやホコリ・花粉の吸着を抑えることができる。
などが挙げられます。

◎なぜ柔軟剤を入れると柔らかくなるのか!?

柔軟剤は「陽イオン系界面活性剤」という主成分の作用で、繊維表面に吸着し保護膜で覆います。
そうすることにより繊維のすべりをよくし、ふんわりと仕上がるのです。

洗濯洗剤と一緒に入れて使えばいいと勘違いされることもありますが、それは間違いです。
柔軟剤は洗濯洗剤をすすいだあとの衣料に溶け込み、脱水することで効果を発揮します。
柔軟剤はすすいではいけません。

洗剤の方法は衣料の素材や色合いによってわかれますね。
大切な衣料なのか普段着なのかでも洗剤や柔軟剤を使い分けます。
衣料の中には柔軟剤を使用できないものもありますので気をつけましょう。

◎洗濯機での使い方

・全自動洗濯機の場合
「ソフト仕上げ剤投入口」に適量を入れ、スタートボタンを押すと、すすぎが終了したタイミングで柔軟剤が自動的に投入されます。

・二槽式洗濯機の場合
2回目のすすぎのタイミングで適量の柔軟剤を入れます。
直接衣類にかかると、しみになるので、必ずすすぎの水でよく溶かしてから入れます。

柔軟剤が使える衣料は、洗濯することができるすべての衣料です。
お洒落着にも使えますが、洗濯じわを軽減する柔軟剤は、しわ。凹凸加工の衣料には使用できません。
柔軟剤により加工がとれてしまう場合があります。

★柔軟剤を使わないと・・・

何度も洗ったりするうちに、繊維が劣化し、表面が荒れてゴワゴワになっていく。
   ↓
ゴワゴワしたタオルや肌着はお肌にとって摩擦や刺激になる。
   ↓
長持ちしない。

という流れになってしまいます。

★柔軟剤の威力

それを解決するのが柔軟剤なんですね!

赤ちゃんの衣類にも安心して使えるという柔軟剤は、またやわらかさもより柔らかく開発されています。
そして柔軟剤の洗濯物につく匂いも多種にわたり、好みに応じて選ぶことができます。

ただ洗うだけでなく、お肌にも優しく、香りにも癒される衣料を身にまとい、居心地の良い毎日を過ごしましょう!

ちなみにおすすめの柔軟剤入り洗剤はこちら→「ミューラグジャス!

The following two tabs change content below.

少女フェイス編集部

美容に関する情報や、アンチエイジングについて情報発信していきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年4月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930