いくつになっても少女フェイス。40代、50代向けの美容メディア。

menu

アンチエイジング・若返りのことなら『少女フェイス(FACE)』

リラックスバスタイムに手作り入浴剤をプラスして、アンチエイジングしよう♪

別の記事で〈しっかりと湯船に浸かることがアンチエイジングになる!〉という内容のお話をしましたが…
毎日のお風呂に何も入れないなんて勿体ない!
せっかくお風呂に入るなら、アンチエイジング効果が得られる何かを入れたいですよね。
もちろん普通の市販の入浴剤でもいいけれど、内容成分が気になるし、お肌への優しさについてもちょっと心配なところもあります。(市販の入浴剤を選ぶ時はしっかりと内容を確認しましょう。サルチル酸・香料・タール系の色素・プロピレングリコールが入っている物は避けた方がいいです。)
手作りもやってみると簡単で楽しいし、女子力もアップしていいものですよ^^
美肌やアンチエイジングに効果的な入浴剤をご紹介します♪

バスソルトでとっても簡単!アンチエイジング

バスソルトといえば、入浴剤の王道ですよね。巷で購入すると意外と高かったりしますが、ネットでまとめて(1キロから3キロ程度)購入したりするとかなりお安く買えます。
湯船に塩を入れるだけで、お肌がしっとりして身体がとても温められますよ。嬉しい美肌効果が得られる簡単入浴剤。

◯ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)…ピンクでキラキラしていてキュートな岩塩。パキスタンにある巨大なソルトレンジが原産地になっています。
古代の海からとても長い年月を経て生まれた地層から発掘されています。
ピンクソルトのピンク色は、岩塩に含まれている鉄分から来る天然の色なのです。昔から治療やリラクゼーション、料理など幅広く使われてきました。
入浴剤として使うとお肌への抗酸化作用があって、シミやシワにも効果的なんです。
◯エプソムソルト…塩分を含んでいない、臭いがなく無色の硫酸マグネシウムです。初めに発見されたのがイングランドにあるエプソムという場所なのでこの名前が付けられました。(白い塩に似ていたことと地名を組み合わせたんですね。)
こちらはピンクソルトに比べて安価ですが、体内に溜まっている毒素などをデトックスしてくれるという嬉しい効果もあります。

バスソルトの使い方は、約20グラムを1回の量として湯船に入れてよく混ぜるだけ。
プラスアイテムとして、精油をたらしたりしてもリラクゼーション効果が高まっていいですね。

身近にあるものが簡単入浴剤に♪

普段の生活の中で使っているものも、入浴剤として使えるものが結構あるんです。
いちいち材料を買い揃えなくていいのは嬉しいですよね^^

◯ミカンの入浴剤…ミカンの皮(5個か6個くらい)を乾燥させます。(干すなら1週間程度。レンジでもOK)
パリパリして乾いた状態になったら、木綿の袋やお茶のパックに入れて湯船に浮かべるだけ。〈乾燥肌や風邪の予防、疲労回復に〉

◯牛乳の入浴剤…牛乳500ミリ程度を湯船に入れます。〈多汗症・乾燥肌・不眠症に〉

◯ハチミツの入浴剤…大さじ2杯程度を湯船に入れて混ぜるだけです。〈美肌や殺菌に〉

◯大根の葉っぱの入浴剤…ミカンと同じようによく乾燥させてから、刻んでパックに入れて湯船に浮かべましょう。〈血行促進・保温・風邪の予防・冷え性に〉

◯ショウガのお風呂…生のショウガを1~2片を皮のまますりおろします。
それをパックに入れて湯船に浮かべるだけ。〈発汗作用・肩こり・冷え性・保温効果〉ショウガが刺激が強い場合があるので、湯船に浸かる15分くらい前から入れておきましょう。湯船に浸かる直前に取り出してもいいです。

◯重曹の入浴剤…重曹大さじ2杯にクエン酸大さじ1杯を湯船に入れるだけ。
それだけでシュワシュワの炭酸入浴剤が完成します。〈お湯をまろやかにする・殺菌・美肌効果〉

いかがだったでしょうか。
バスソルトを使ってみたり、身近にあるもので簡単に手作り入浴剤が作れるなんて嬉しいですよね♪
入浴した後には、湯船のお湯はちゃんと捨ててお湯で流しておきましょうね。(牛乳の場合は腐ってしまいますし、その他のものも放置しておくと浴槽を痛めたりしてしまうかもしれないからです。)
簡単手作り入浴剤でアンチエイジング効果を得ましょう♪

P.S
最近は、背中をキレイにしたい人が増えていますが、入浴の際に、背中もきちんと洗ってケアしていきましょう。
背中は見えないところですので、意識してケアしましょう。背中脱毛をするという手もあります。

背中脱毛については「背中脱毛特集」をご覧ください。

The following two tabs change content below.

matuda

少女フェイスでは、アンチエイジングについて書いていきます。よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年4月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930